Home > 根室トピック > 話題 > JR花咲線にH100形電気式気動車

根室トピック

JR花咲線にH100形電気式気動車

H100形はJR北海道では初めて発電用エンジンで

主電動機を駆動するディーゼル・エレクトリック方式の

車両でDECMO(デクモ:Diesel Electric Car with MOtors)の愛称で呼ばれています。

従来の一般気動車より床面高さを低くすることで乗降性を向上したことや

車いすスペースや車いす対応洋式トイレおむつ交換台の設置など

ユニバーサルデザイン・バリアフリーを考慮した車両となっており

地球にも利用者にも優しい“地球探索鉄道花咲線”の旅が期待できます。

今回は車両故障による臨時的な入線とのことで定期運行はまだ先の話ですが

H100形が運行される日を楽しみにしています!(根室市役所facebookより抜粋)

 

花咲線の存続が危ぶまれていますが一生懸命に活動している方も

いらっしゃいます。ご紹介します。

 

市民団体:夢空間☆花咲線の会代表♂茉莉花
マツリカ・クリエイティブ鉄道コーディネーター
Yahoo!ブログ JR花咲線の会~♂茉莉花日誌~道東ねむろ
釧路臨港鉄道の会 根室支部

鈴木一雄 氏

https://www.facebook.com/kazuo.suzuki.3914

329688589_1378389302703909_193712182777759954_n.jpg

IMG_7759.JPG

写真提供:鈴木一雄 氏

 

今後H100形が投入を予想する路線や線区は、室蘭本線の苫小牧~岩見沢間、石勝線、石北本線、釧網本線、花咲線、宗谷本線の名寄以北、富良野線、根室本線の滝川~富良野間については、順次置き換えられていくと思います。北海道の鉄道情報局より抜粋

http://fortysonseason.blog.fc2.com/blog-entry-4543.html?fbclid=IwAR3OKphXanPbiNWyhb6-danahRTM8ARVdMHyYs7gjSxmRGRzQ5gxVExg9xE

 

Comment on this article

≫ えっちゃん
私はいつも釧路に行くとき良くJR花咲線をを利用します。
バスという手段もありますが
釧路市内に入ると道が混雑して嫌です。
ただJRもちょっとした事で運休したり
遅れがでるのがちょっと気がかりですけどね。
もっと便利になったらいいですね。
活躍期待しております。

Send comments

 
※ Email will not be published